• ブレニアス

紹介文を読む

注目を集めるソルトベイトフィネス。ブレニアスは、軽量 ルアーに対応し、従来のベイトリールとは一線を画すキャスト性能を備えます。超々ジュラルミンスプールをさらに薄肉化し一層の軽量化を施すことで、回転慣 性を抑えることに成功。軽量ルアーでも抜群に立ち上がりの良いキャスティングが可能です。また、スプールをナロー化することで、レベルワインドとラインの 角度をなだらかに。放出抵抗を大幅に抑え、より伸びのあるキャスティングが可能となりました。
さらに、細ラインに対応したスプール構造、最大巻上 長77cmという高ギア比、細部まで施した高耐久・対塩性パーツ、シルキーな滑り出しのカーボンクロスワッシャなど、高い性能性を付与。ボトムコンタクト 性能、キャスト精度、フォール送り込み操作、巻き上げパワーなどに優れるベイトスタイルが一層攻撃的なものに。また、PEのキャスティングに慣れるまで は、パワープロ等のハリが強めのラインをおすすめします。

技術特性

技術特性

  • “HAGANE”ボディ

    “HAGANE”ボディ

    “HAGANE”ボディ

    “HAGANE”ボディとは、高い剛性を持つ金属のボディ。不意の衝撃にも耐える剛性・耐衝撃性を確保し、たわみを最小限に抑えることでアングラーのチカラを巻き上げる「力」へと変換します。

    閉じる
  • S3Dスプール

    S3Dスプール

    S3Dスプール

    重量バランスや寸法精度を高め、キャスト時における振動を抑制したスプールです。振動ノイズは従来品 から半減しました(当社比)。高速回転でラインを放出するなかでもガタつきや回転ムラが極めて少なく、安定したキャスト性能を発揮。飛距離、キャスト精度 ともに飛躍的に向上しました。

    閉じる
  • SVS

    SVS

    SVS

    敏速な立ち上がりと、フルキャスト時の伸びやかな弾道を誇る遠心力ブレーキのひとつの完成型SVS(シマノバリアブルブレーキシステム)。ブレーキ性能の目標になるほどの完成度を誇り、最小限の機構で最大の効果を発揮します。

    閉じる
  • S A-RB

    S A-RB

    S A-RB

    業界初の「表面改質」により「不動態層」を形成し、錆を寄せつけないベアリングを実現したのがA-RB。さらに、その側面を防錆素材でシーリングし、ベアリング内部での塩分再結晶化による塩ガミを大幅に減少させたのがSA-RBです。

    閉じる
  • スーパーフリースプール

    スーパーフリースプール

    スーパーフリースプール

    クラッチを切った際、スプールを支えるのは2つのベアリングのみと、スプールフリー性能を極限にまで軽くしたシステムです。

    閉じる
  • 海水OK

    海水OK

    海水OK

    錆を寄せ付けないシマノ独自の高性能ベアリング、S A-RB、A-RBの採用、また外装の防腐処理により、海釣りでも安心してお使い頂けます。末永く快適にご使用いただけるよう、使用後はシャワーでの洗浄をおすすめします。

    閉じる

スペック表

スペック全体をみる(PDF)>

品番
品番 ギア比 最大ドラグ力
(kg)
自重
(g)
スプール寸法
(径mm/幅mm)
  • フロロ糸巻量(lb-m)
  • PE糸巻量(号-m)
最大巻上長
(cm/ハンドル1回転)
ハンドル長
(mm)
ベアリング数
S A-RB/ローラー
本体価格
(円)
商品コード
品番
RIGHT
品番 ギア比 最大ドラグ力
(kg)
自重
(g)
スプール寸法
(径mm/幅mm)
  • フロロ糸巻量(lb-m)
  • PE糸巻量(号-m)
最大巻上長
(cm/ハンドル1回転)
ハンドル長
(mm)
ベアリング数
S A-RB/ローラー
本体価格
(円)
商品コード
RIGHT 7.7 3.5 200 32/17
  • 8-50
  • 0.6-190、0.8-140
77 40 6/1 28,000 03329 1
LEFT 7.7 3.5 200 32/17
  • 8-50
  • 0.6-190、0.8-140
77 40 6/1 28,000 03329 2

※最大巻上長は、スプール前ツバ最外径による計算値となっています。

見逃すな、この楽しさを!

フィーチャー

フィーチャー

  • ※画像をクリックすると拡大画像と説明文が表示されます。
SVS
1/9

SVS

敏速な立ち上がりとフルキャスト時の伸びやかな弾道を誇る遠心力ブレーキのひとつの完成形。最小限の機構で最大限の効果を発揮。

ナロースプール
2/9

ナロースプール

スプールをナロー化することで、レベルワインドとラインとの角度をなだらかにし、ラインの放出抵抗を抑えることに成功。より伸びのあるキャスティングが可能に。
また、ナロー化することで、ラインがボディ・フレームの隙間に挟まり難くしている。

ラビリンス構造
3/9

ラビリンス構造

スプールとボディの噛み合わせを凸凹構造にすることで、隙間からスプール軸へとラインが落ちることを防止、細ラインに対応する。

超高強度真鍮ドライブギア
4/9

超高強度真鍮ドライブギア

力強い巻上げが可能。リーリングによるルアーの初動をつけやすく、高い操作性を生み出す。

カーボンクロスワッシャ
5/9

カーボンクロスワッシャ

ドラグの滑り出しは軽負荷、高負荷問わず抜群で、摩擦熱によるドラグ特性の変化が非常に小さく、耐久性がもっとも高い材質です。

S3Dスプール
6/9

S3Dスプール

ブレニアスでは、スプール自体も薄肉化することで慣性を抑え、軽量ルアーのキャスティングでも、快適な立ち上がりを可能としている。

ステンレス内部パーツ
7/9

ステンレス内部パーツ

リール内部を構成する各部のパーツ材にステンレスを採用。優れた耐食性能と高強度を実現。ソルトシーンでも安心の耐久性を誇る。

セーフティレベルワインド
8/9

セーフティレベルワインド

トルクリミッター搭載により異物が入っても無理な巻上によるレベルワインドの破損を防ぐことが可能。 指などの巻き込みも防止する。

9/9

超々ジュラルミンスプール

スプール材料には超々ジュラルミンを採用。これによりスプールの薄肉化が可能で、全体重量の軽減に成功。軽量ルアーのキャストを可能にする低慣性も実現。

ボトム感知能力が優れている。
そして何よりもやり取りが楽しい!

ボトム感知能力に優れているところ、ここが、ブリームをベイトタックルで狙う最大の利点です。いままで以上に 繊細な感覚で、海底の起伏やストラクチャーなどをかわしていける。リールとロッドブランクスの位置が近くショートバイトも伝わりやすい。ダイレクトにアタ リを感じることができるので、とくに止めの釣りでは優位な点も多いですね。アタリに対して素早く対応できる点も有利です。ブリームの釣りには静と動の釣り がありますが、いずれの場合でもアタリは連続して出る。これを逃さず確実に取っていく必要性がある。ベイトタックルだとこのようなアタリに対応して瞬発力 のあるアワセが可能です。また、ベイトリールはサミングがイージーなのでルアーを海底まで落としやすい。余分なラインを出すことなくスッと落としていけ る。フォールスピードをコントロールできる利点は大きいですよ。ファイトが楽しいという点も見逃せません。スピニングリールに比較するとベイトリールはそ のダイレクト感が大きな魅力です。だから、引き味を味わうという点では圧倒的に楽しい。グイグイ寄せてくるときのパワーもあるので、アングラーが主導権を 取りやすい。ファイト中の引きも直接伝わってくる。レバーブレーキリールと同じ感覚でやり取りできるクラッチファイトができる点も評価できますね。

嶋田 仁正

Shimano TV (It's Wonderful Fishing)

製品に関する映像をご覧になれます。

関連製品 ~他製品~

関連製品 ~他製品~

閉じる

製品サポート&関連コンテンツ

  • 1:※当サイトに掲載されている本体価格には消費税は含まれておりません。
  • 2:※商品本体の色は、実物と若干異なる場合がありますのでご了承ください。
  • 3:※当サイトに掲載されている製品の各仕様・デザイン・価格等については、改良のため予告なく変更する場合があります。
  • 4:※当サイトに掲載されている製品におきまして、ご注文いただく時期や数量によりお届けできない場合がございます。
  • 5:※製品の発売時期については、前後する場合があります。
  • 6:※取扱説明書の内容は、製品の仕様変更などで予告なく変更される場合があります。